おばかちんだと思いつつ、手を出してしまいましたよ。だってファントムですもの。
1/32で色々ギミックが付いていて、EJ改なんですぜ。
勿論1/32でタミヤがファントムのプラモデルを出しているのは知っていますが、あちらは近代改修前のEJなんですね。昨今飛んでいる機体にするには、レジン製のアップデートキットを別途買わなければならない。要するに唯一無二のEJ改モデルな訳です。
これデカイよねえ。おまけに結構高価です。110巻で完成らしいんですが、10万円超えます。(だから止めとこうとずっと思っていた)
でもこれ、かっこいいよね。
ということで落手しました。このシリーズはすでに定期購読を受け付けないので、110巻までフルセットなのを見つけて手に入れました。次号が来るまでのワクワク感はありませんが、足掛け3年もかかったりしませんし、先人の知恵を駆使してトラブルを未然に潰せるというメリットもあります。
さてこのキット、デフォルトは2001年戦競仕様のオジロファントムです。シャークマウスの入った精悍な顔つきですが、ネット上でチェックしますと本体塗装に問題があって、再塗装は避けられないようです。それじゃあ、違うやつにしようか、というのが天の邪鬼。
こんなのもあるわけですし。過去の撮影歴を確認してみたのだが、デジカメ化して以降の2004年からでもかなりネタが有る。
洋上迷彩もいいなあ。8sqオンリーになってしまいますが、ちょうどDXMからデカール一式が発売されたので、再現は楽。ただ、これも10年以上前なんだよね。
8sqならラストのブラックファントムも捨てがたい。これも台湾のPhenixからデカールが出ている。コーションデータの文字とか、かなり怪しいけれど。
オジロで行くなら、那覇時代のデカオジロもあるなあ。
翌年にはバージョンアップした。この黒い奴はイイよね。
ちなみにロービジもある。これはこれで似合っている気がするね。これらはPhenixからデカールが出ていたみたいだが、今はもうどこにも在庫がなくて、中古を探すしかない。
オジロで言えばこれも捨てがたい。というか、今ならこれか黒オジロだね。
301sqではファイナル仕様のデカガエルが出てきたみたいですが、ちょっと情報が少なすぎて再現が難しいかも。
0 件のコメント:
コメントを投稿