2020年11月24日火曜日

アクラス211系 製作中(苦闘中)6

 とりあえずモチベーションは維持できています。
発車メロディーは近くに行ったときに1か所ずつ録ってきたのですが、
なかなか難しいです。たいてい隣ホームの列車音やアナウンス、駅員
の声等々が被ってしまうのですよね。横浜とか絶望的です。 
 
ちなみに、動画がなぜ途中からモノクロかというと…
撮影時の設定ミスで画像が荒いからなんですね。ご勘弁ください。

さて、ライトケースの使用はあきらめて、5㎜アルミパイプを接着しま
した。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
少なくとも隣に影響は出なくなりましたね。当然下にも漏れません。
ただ、パイプの後ろを絞っていないので、バックパネル側に少し漏れ
てます。 ウ~~~ン、蓋するしかないか。メンテ上はやりたくないで
すけれどね。
ちなみに、現状では物凄く明るくて、








 
 
 
 
これはだめだ。1KΩの抵抗を付けているのですが、思ったより中国製
LEDがよう光る。あまり明るいとテールの赤色も飛んでしまうので、
よろしくないですね。
ということで、2KΩに交換。かなりいい感じになりました。 











サロ213-100はこんな感じ。普通に埋めるといかにも蓋な感じが
出ませんし、悩んだのですが、ごく薄いアルミシートを切って貼る
ことにしました。アルミの質感でと思ったのですが、思いのほかギ
ンギラ銀でしたので、塗装してしまいました。
困ったのは青箱時代の車両だからか、錘板が反っており、如何とも
しがたいこと。(実は車体も変形していた)
仕方がないので両端の平屋部は重りを抜きました。別に困ることは
ないと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿