いろいろありまして、こんな場所を確保するに至りました。 基本的にはyoutube動画の補足とか、ぼちぼちアップしていくつもりです。 今のところ鉄道模型動画しかありませんので、そういうネタだと思います が、今後増えるかもしれません。
2018年3月10日土曜日
久々の走行
永らくほったらかしでしたが、リアル世界が忙しかったので仕方なし。
折角なので新ネタをと思って?サンライズさんを急遽仕立てました。
285系はVVVF車なので、MP3サウンドデコーダV5の(LOD版)を使って、走行音も
鳴らしてやります。あ、本物は三菱か東芝のインバータを積んでますが、この子は
適当です。いいじゃん、とりあえずそれっぽければ。本命のMP3には、ドア開閉音や
らアナウンス、電子警笛あたりを入れてます。
我が家には稀な?電車なので、 先頭車にはライト用のデコーダを別におごります。
ファンクションだけのことですので,KATOさんのデコーダです。
意気揚々と乗り込んだのですが…
TOMIXさん、1M6Tは駄目なのね…
PC王国を自称する我が社では、機関車単機で15連が当たり前なので、ECの非力さを
知らなかったのです。まともに走ろうとすると1M4Tがいいところ。たしかに車両は
軽いし、空転が多いんでしょうなあ。補重したらもう少しまともになるかも。
更に、売りだった音は…
全然聞こえない。
この店は天井が反響し、人の出入りも多く、店内に音声が流れている、という音をや
る側からするとかなり厳しい環境で、まさに爆音でないとどうにもならないのであり
ます。カンタムくらいないとねえ…
で、悔しいのでついでに持っていったESUデコーダーが載ったシシーさんを走らせる。
う~~~ん、あんまり聞こえない。
さらに、JCのF.リスト号サウンドバージョン に差し替える。正調ハンガリー編成。
うっ、これでもかなりきびしい。
自慢のハンガリー狂詩曲が聞こえんぞ。
ちなみにこの機関車、現車もハンガリー狂詩曲をガンガン鳴らしながら入線し、その
ままの勢いで出発していきます。自前で入線メロディー流しているという稀有な機関
車ですが、模型の方もかなり長時間フルオーケストラのメロディーが流れます。ある
一定以上速度が出ると、OFFになる仕掛けみたいです。
そんなこんなで、結構打ちひしがれて帰ってきたのでした。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿