2015年9月13日日曜日

KATOとTOMIX

KATOがチンタラしている間に、虎視眈々と準備をしていたTOMIX
というところでしょうか。蓋を開けてみたら、KATOの残り3種とTOM
IXの予告がほぼ同じタイミングという…おそらく両者とも驚いたと思
います。正直、2編成も要らないので、バッティングはチョット勘弁と
いうところ。

一応TOMIXは東日本車のみの仕様。
 ↑TOMIXのサイトから拝借
基本セットと増結セットの車割りは、まあ妥当なところでしょう。開放ハ
ネを連ねれば3・4号(旧5・6号)や81・82号(旧3・4号)も再現できます
ので、細かいところを気にしなければ、バリエーションは一気に広がり
ます。上手いところを突いてきた感はありますね。

一方で、KATOは混成編成がプロトタイプ。
 北海道車はKATOにしかありませんので、混成編成を組むなら、こ
ちらを選ぶしかありません。ところが赤線の通り、2号車から3両デュ
エットが並ぶ編成は、予備車捻出の関係で2011年には消滅してしま
いました。 廃止が取り沙汰されて、世間が騒がしくなってきた頃には、
2号車にオハネフ25かオハネフ24が入るのがデフォルトになっていま
した。オハネフ25なら200番代、オハネフ24なら500番代が基本のよ
うですから、どちらも製品化されていません。つまり、KATOでは定期
運行の終盤を再現できないんですよねえ。
0番代が2両並ぶことはなかったのかしら…。あまりイメージが湧きませんね。 

0 件のコメント:

コメントを投稿