2023年5月27日土曜日

生きてますよ

 長らくご無沙汰してました。

いや、211系で力尽きてしまったというのが正直なところ。

その後、211系のお供ならこれかなっと思い、導入したのがこれ。


ホントにがっかりしたね、こいつには。テールライトが透ける上に、

下にもガッツリ漏れる。

更に… 

  
 上にも透ける。テールサインは真ん中しか光らない。何ですかこれは。
そして走らせて気がつく。お~~い、脱線しまくりじゃん。まともに
貸レを1周できない車両は自作含めて初です。集電バネと台車の調整必須。
このあたりで、なんかこうテンション下がっちゃったんですよね。
そうこうしているうちに天賞堂の185系が出ました。
これは無視できない。天ならちゃんと走るよね、多分。さらにKATOが噂の
あった夢空間を出すという。何てこと。
というような流れで現在に至る。
そうそう、DCC業界もコロナ禍での電子部品不足と円安で動きが止まっ
て、と思ったらDCC連合さんが自前のサウンドレコーダーを作ってしまい
ました。すごいな技術力。当方は、KATOに習ってデジトラ→MP3デコーダー
→loksoundと進んできたのですが、いよいよ国産(そうですよね)サウンド
デコーダーに乗り換える時みたいです。正直、やっとloksoundのサウンドフ
ァイルの鳴らし方等を理解したので、また違うシステムに変わるのはしんどい
のですが、 何と言ってもデコーダー単価が半分以下なので、こんな美味しい話
はないのですヨ。
今発注中なのですが、届き次第loksoundと比較してみようと思います。今の
ところ蒸気機関車は苦手らしいので、ECやDCサウンドで比較してみようと思
います。

0 件のコメント:

コメントを投稿