2023年5月31日水曜日

次世代サウンドレコーダー SmileSoundデコーダーを試す

 ということで、届いたデコーダーを使ってみます。

 

折角なので2種類、Next18版とMTC21版を導入してみます。いずれも十二分に

小さいサイズで、搭載には助かります。ちなみに、












ESUの定番、Loksound5 microとの比較ではこうなります。ほんの少し大きいだけ。

Nゲージ用としては十分でしょう。 ちなみに上は、絶縁用にテープを巻いただけです。

技術革新素晴らしい。

さて、現状ではレールオンでデータの読み込みができない仕様なので、ライティング用

のドックを使用します。











しっかりした作りなのは良いのですが、USBがMini-B端子なのが驚いた。最近使ってな

いよ、これ。部屋中探し回って配線を見出しました。








データ書き込みにはDSSPという専用ソフトを使います。今回は既存のサウンドファイル

を書き込むだけなので、超簡単。ファイルをイジれるようになれば、色々調整できるはず

なのですが、当方の現状を見るに(忙しいのです)何時になるやら。

車両への搭載は、 Next18仕様ならばポン付けなので、とりあえずESU仕様だった211系

のデコーダーを外し、かわりにSmileSoundの方を差します。

全くのデフォルト仕様で、いじっていませんが、音量・音質とも十分だと思います。

これだけ音が出れば、ESU に戻る必要はなさそう。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿